sakusanの日記

キャンドル屋さんしてます。

娘のずる休みの話し。正解はありません。

こんにちは、娘がずる休みしたのでキャンドルを作れないキャンドル屋さんです。保育園に感謝。

 

息子は学校へ行く用意してる中、娘は毎日アラームで7時頃起きてくるんだけど、今日は7時30分頃起きてきた。たった30分だけど、朝の30分は大きい。大人だけでは無くて子供にとっても貴重な時間ってのが分かった。

朝起きて、ちょっとぼーっとした後髪型決めて結んで、朝ごはん食べて8時30分までは、自由時間。その後着替えて50分なったら出発っていう流れなんだけど、昨日から遊んでた塗り絵をしたかったり、人形のメルちゃんを着替えさせたかったり、なによりの楽しみはキッズユーチューブを見る事…一緒に歌ったり楽しいのは分かるんだけどね。今日はキッズユーチューブまで時間が足りなくて、見てないから見たくて休みたい…ってなった。こりゃ~どうしたら良いのか悩んだんだけど、これはある意味チャンスかと思って…

「分かった。休みたいなら今日だけは休んでも良いよ。だけど体も元気だし携帯見たいいから休むのは良くないなぁ、今日は休んでも携帯も見せないしテレビもつけないよ?それでも休みたいの?」

そう言った私に涙目で「休む」決めた娘。制服脱いで部屋着に着替えて早速何か探してる…携帯…えぇ?

「今日は携帯もテレビも無しだよ」

また「分かった」って言って塗り絵したり過ごしてた。

今日は、携帯を見たいって言う理由のお休みだったんだけど、触らせないし見せないと約束した私が、携帯良いよって言ってあわよくば携帯見れるかも?って思ってたと思う。親が意見をフラフラ変えてたら、子供はそんな親を見て携帯を保育園休んで見たいときは、朝泣いてしばらくしたらテレビ見れて携帯見れて最高じゃん!!って思考になったとして、そのうち嘘ついたり、だましたりする子になったら近い将来娘が集団生活するにあたって、迷惑かけたりして結果的に娘が辛くなるかなぁ…とか考えた。

娘は、もう絶対携帯見たいからって休まないって言った。保育園は楽しいもんね、分かって良かったねって伝えた。娘は、携帯見たくて休んでも携帯が見れる訳ではないと分かったようで、良かった。明日まで見せないのは変わらないけどね。

休ませたことが良かったかどうかも分からないけど、理由が理由だったから私は良かったと思ってる。

息子の不登校の始まりの事は、悔やんでも悔やみきれない部分あるし、息子の4歳の頃の育児を思い出すと意見フラフラ変えたり、私が仕事に追われすぎて、子供のする事を待つことが出来なかったり慌ただしい生活してたんだよね。そこが一番の後悔。忙しくても出来たことはあるし、自分の事ばかりに頭がなってた。後悔先に立たず…だな。

過去は変える事出来ないから、反省をしてその後に活かしていくしかないんだな。

そんな私は今家で仕事をしていられて、旦那に感謝してる。

旦那は、この日記にはあまり出てこないんだけど、本当に心が広いというか生活に手も口も出さない。でも相談にものってくれるし、お願いしたことや、息子や娘の事を大事にしてくれてる。家に居る時間は少ないんだけど、居る時に子供たちと会話したり娘と遊んだりしてる。私にも優しい。私の従妹は、旦那と会った事何回かあるんだけど、仏の様な人だっていってた…仏がどんなのか知らないんだけど、多分良い人って意味で使ったんだと思う。

息子が不登校になって私が仕事辞めて専業主婦なった時も、転職してお給料頑張って2人分稼ぐから大丈夫だよって、言って安定した仕事を辞めて全然違う仕事を始めた。結果お給料は増えたけど、体が凄く痩せてしまったのとコロナが流行りだして仕事に影響あって休みの日が増えて、転職した。今は仲間で会社を立ち上げ忙しいけど順調に仕事してる。私がキャンドル販売してて、マイナスの月もあるのに辞めたら?とか、販売方法変えたら?とか何も言わず、このキャンドルの色と雰囲気好きだなぁ~とか、この作り方は凄いねぇ~とか、褒めてくれてる。だから、私も旦那が忙しく働いてて会う時間少なくても優しい言葉をかけれるんだと思う。生活費も毎月大変だけど楽しく節約していこうと努力してる。息子が保育園の頃は、いろんな所に遊びに行ってたんだけど今は時間が取れなくて行けてない。6月に娘と2人で私の実家に1泊2日で遊びに行こうと計画しいてるんだけど、新幹線に2人で乗るのが楽しみ♪♪

 

キャンドル作れなくて残念だったけど、こういう日もあるよね。結構前に作った瓶の中に星型のキャンドルと飴玉キャンドルが入ってるキャンドルに火を灯してみた。

⇩⇩⇩⇩⇩

蓋を開けてから気付いたんだけど、確実に中身が減ってる…娘に聞いたら良い匂いするからこれにいれたよって、おままごとの中に入ってた…まぁいっか、火を灯すと、星がとけて液体の蝋がポタポタ下に落ちてくのが見えて、それがとても綺麗だった。香り付きだからいい香りがして癒されたし、またこういうのも自分用に作ろうと思った。

明日から、またキャンドル作りしていけたらと思う。サヨナラ