sakusanの日記

キャンドル屋さんしてます。

病気に気付いた時の話し。その1

こんにちは、朝から息子の布団干してカバー洗ってカーテン洗ってカーテンレール拭いてたキャンドル屋さんです。

今日の作成したキャンドルは、ボックスキャンドルに付けるリボンの用意☆彡

マイクロワックスを使いうんだけど、粘土の様に自由に形を変える事が出来る。

⇩⇩⇩⇩⇩

見るからにベタベタしそうなのが伝わる。これを溶かして色を付けてからクッキングペーパーで作った枠に流して固まったら好きな形にカットして完成。

今日は、何色かを固めて1cmにカットするところまでしたいんだけど、作業と洗濯であっという間にお迎え…

⇩⇩⇩⇩⇩

今の季節が一番作りやすい気がする。冬はワックスが硬めになるから折れシワが入りやすきなるし、夏はべたついて作りにくいからクーラーガンガンの所で作るし…

このプレゼントボックスのキャンドルの完成品はまた写真見せれたらなと思ってる。

リボンだけまずは出来た☆

⇩⇩⇩⇩⇩

リボンの縁は最後にディッピング(パラフィンワックスでコウティング)するとチュルンとした表面になるから大丈夫。今は触ると粘土みたいな感じ。

今日のキャンドル作りは終了。

 

 

話は変わって家事の事。洗濯は毎日3回するんだけど、今日は特別多い。

息子は、掃除機かけたり片付けもするんだけど布団やカーテンは大人の私がするよね。

同じ保育園で小さな時からチョコチョコうちに集まってご飯食べたりプールしたりしたたお友達家族が引っ越しをするって聞いて、懐かしメンバーで集まることになったのもあって、息子の部屋のカーテン洗った。

別々には交流あったんだけど、みんなが集まるのは4年ぶりくらいかなぁ…うちに娘が産まれてから夜のご飯会が無くなったって感じかな。

 

カーテンを取り外す時、上を見て取り外すでしょ。それが私には何年も出来なかったんだよね…

くらくらするし、目が飛び出そうになるし、その後片頭痛なるし…

座りっぱなしの姿勢で立ち上がると、めまいと脳がキューって絞られてる感じ。

特に毎月の生理の前に強くなってたから、年齢と共に不調でるんだなって思ってた。

娘を妊娠出産の時もあって、脳がキューってしたりね、あったんだけどそれは血圧が高いからですよって言われて、そうなんだって納得して過ごしてたけど、産後の検診では血圧機がエラーの連続だったんだけど、計れるタイミングで下がってたから良しみたいな感じだった。

そこから、ずーっと頭のキューっと、付き合ってきたんだけど去年の4月頃から目を閉じると花火?みたいなのが見え出して、寝る時に真っ暗の部屋なのにキラキラするものが見えたりしだした。

5月に入ってから視界が悪くなってきたんだよね…黒い雲みたいなのが見えてちょっとすると霧のように消えていく…魔法使いなったのかと、一瞬だけど思った…その頃に寝る時に丸まって横を向かないと目が飛び出そうになったり、頭の中が絞られてる感覚で、横向いても体制変えながら横にならないと耳鳴りが凄かった。

毎日常にロキソニン飲んで、眼鏡に遮光ガラス入れて、近くの整体行ったんだけど、なーんにも変わらず…

さすがにこれは何かあるなって思って、家族に相談。

旦那は、仕事が忙しくて家に居る時間はご飯食べてお風呂入って寝るだけの生活だったから、そこまで体調が良くないって知らなくてごめんねって言われたんだけど、私も口に出すの怖かったし、娘の入園と息子の中学入学あったし何だか規則正しく生活してれば治るって思ってたんだよ、言ってなくてごめんねって伝えた。

その次の日から、目くるめく一週間を過ごすことになった。

 

話し変わるんだけど、一つの日記に●キャンドルの事●部屋の掃除話からの病気の話しって書くから中途半端になって、次の日に続き書くん事になってる。

キャンドル屋さんだから書きたいんよね。少しでも…毎日コツコツ作ってるの誰かに知って欲しい。

作るの楽しいし、何処かのどなたかの目にうつっただけで嬉しい。

 

今日も読んで下さってありがとうございます。また続き書く。サヨナラ