sakusanの日記

キャンドル屋さんしてます。

足るを知る者は富むの話し。懐かし話

こんにちは、スケジュール帳の5月の予定を書いていたらスカスカな予定でちょっとでも人に会おうと思っているキャンドル屋さんです。

 

今日のキャンドルは、バラのドライフラワーを使ったキャンドル。

⇩⇩⇩⇩⇩

もう少しドライフラワーを入れたら良かったかな。フワフワに空気を入れたワックスだから、火を灯すと下の方まで明るく見える。まだ、お昼間なのに明るさは出てるから夜はもっと明るいだろうな。

縦9.5センチ横8センチのしっかりとした大きさのキャンドルで、30分灯して消して灯して消してを繰り返して真ん中が下へ下へ行くように育てて行こうと思う。

 

手帳の話し…

スケジュール帳は前職の時に大きいのを買って、その手帳を今も使ってる。

中身が入れ替えれるのと沢山書き込みが出来るから買ったんだけど、その頃は勉強会や会議あったりで、書くことも多かった。

今の家族のスケジュールはカレンダーに書き込んでるんだけど、昨日の尿検査を忘れてた事もあって自分が夜に見直したり、書き込んだりするスケジュール帳が欲しくなって引っ張り出してきた。中身は全部破棄してあったんだけど、ポケットの中に息子からの手紙が入ってた。会社で支社事の発表で競う事が上半期下半期あってそこで優勝した時の事が書いてある手紙だった。嬉しくて、私が日付けまで書いてしまってあったのを忘れてた…

まだ保育園に行ってる時で、今見ても一生懸命書いたのが伝わってくる。

⇩⇩⇩⇩⇩

この手紙を見て、今の私もこれからも、ご機嫌に頑張るよ!って思った。

 

仕事してた時の自分が好きすぎて、今の自分が何だかなぁって時期があった。

夫婦2人で仕事していたら、お金がある事で余裕ある生活が出来てたんだと思う。今のお金は必要な分はあるって思う。違いはお金って思ってた。

何が言いたいのかって言うと、何だかなぁって思った理由が最初はお金が原因だと思ったの。でも、違ったんだよね。家族4人元気に生きていくのに、お金はもちろん必要なんだけど、ほどほどで幸せなんだって事。自分の身の丈に合ったお金で十分って事。

お金があった頃は、宝石買ったり…バーバリーのコート買ったり…ブランドのバック買ったり…なんか物を買うため?に働いてたのかな…って思ってしまう様な感じだったんだけど、今思うと周りの人達と同じようになりたくて身につけるものでカバーしようと無意識に思っていたんだなと思った。別に物を買う事が悪い事とは思ってなくて、好きなものを買いたい気持ちで仕事を頑張るのは良いなって思うし、そういうのが無いとモチベーションも保てなくなる人も居るかもしれないしね。

 

なんせ私は、着飾って楽しく働いてたのが専業主婦になってヒールも履くこと無くなって、服もジーパンばかり…息子の学校に朝門タッチしに行って帰ってくる…髪の毛も美容室行ってトリートメントしてたのを家でするし、なんなら前髪カットも自分…毎日何だかなぁって思ってた。息子にもそれは伝わってて、息子は嫌々門タッチ行ったり行かなかったり…

 

息子の安心感の事を考えて、息子と一緒に居る為に家に居るのになぁって気付いたのは、3か月くらいたった後。遅いけど気付けて良かった。

せっかく家に居れるから、やりたい事しようって思った。もともと週末しか私服着なかったからそんなに種類持ってなかった。家の中見ても私の趣味の刺繍とかレジンとかビーズとかあったから、それを作ったりしてた。コロナが流行ってから収入がグーっと減った時はどうやってご飯食べさせようかって思ってた。

旦那がコロナに影響ない仕事を見つけてすぐ転職して、なんとか耐えれたなぁって終わってみたらあの頑張って転職した旦那の家族を守る一心の力を知れた事や、自分の節約を学んだのもいい経験だったなって今は思える。

 

結局は「足るを知る者は富む」だと思った。

●欲を捨てて分相応に満足することが出来る者は、心が豊かで幸せである

ことわざなんだけど、足るを知るとは、足りていることを感謝し、それ以上は求めないという態度を持つこと。

私たち家族はこのくらいの生活レベルが適当なんだなって、受け入れれば生活に不満や悩みの大部分は無くなるなぁって思う。

若いころの様に、着飾ってどっか遊びに行くよりも、動きやすい服装で子供たちと走ったりする生活だし、旦那とは趣味が似てるから、同じ手帳のシールを共有したり映画デート行くよりネットフリックスでみんなでアニメ見たり…幸せって真横にあったんだなって思った。

息子の欲しがる物も、私と同じで友達が持っててかっこいいからとか…これ使うとゲームで早く動けるようになるとか言って来る時期があったんだけど、今はあるもので、PCの内容を変えて早く動けるようになったり、どうしても欲しい物は誕生日やクリスマスに言うようになった。これは、息子と接する時間が私が一番長いから思考、思想、性格、色々関係するんだろうなって思ってる。

今は、キャンドル屋さんをしていて作って楽しいし自分で火を灯して見るのも好き。販売して日本のどこかで私の作ったキャンドルを見てる方が居ると思うと嬉しくなる。

売り上げはこの2年赤字で確定申告なんだけど、黒字にしたいし、売り上げ出てきたらドライフラワーを入れたボタニカルキャンドルを作りたい。それを3Dにして販売したいなぁ~。それも売り上げ出てきたら、自分でドライフラワー作ってそれを使ったキャンドルも作りたい…

夢と希望が溢れるおばちゃんですが…やりたいことが出来るように、自分らしく進んでいこうと思う。

さぁ…娘のお迎え行ってきます。サヨナラ