sakusanの日記

キャンドル屋さんしてます。

PTA辞めた話し。内容のまとまりが…無い

こんにちは、娘が掛け布団とモコモコ式パットと敷布団を見事に濡らし切ったので朝から熱湯をお布団にかけたりカバー外して洗ったり干したりに追われていたキャンドル屋さんです。

 

なので…午前中のキャンドル作り出来ずだった…

そんな日もあるさ。キャンドルは毎日灯してる。リビングに育て中のキャンドル9個あるんだけど、全部灯火が違って綺麗で癒される。

⇩⇩⇩⇩⇩

このキャンドルは全体的に緑で作ったんだけど、中が透けるように作ってるから火を灯すと本当に綺麗。下の緑まで淡い色にすれば良かったなって思う。

明日からは、プレゼントボックスキャンドル作りしようかな。

 

今の生活って、娘の体調でキャンドル作れなくなったり今日みたいに突発的な出来事で作れなくなる。注文貰って期限があるんだけど作れる時にすぐ作って納品してる、在庫があるのはすぐお渡し出来るから気が楽かな。だからネット販売は在庫持ってするから、気持ちが楽かもなって思う。

在宅でお仕事の良いところは家族や自分に合わせたお仕事が出来るって所かな。

自分がまさか在宅で働くとは思わなかったけど、楽しく過ごせてるから合ってるんだと思う。企業で働いてる時は、外での刺激が楽しくて家にずっと居るのはつまらないと思ってたんだけど、私には経験しないと分からなかったんだよね。

 

経験って言ったら、長い春休みがあったんだけど娘と天気のいい日は公園に行ってた。そこで思ったんだけど、私は自分の母親と公園に遊びに行った記憶が無い。娘と遊んでると、4歳年の違う妹が居るんだけど妹と遊んでたのをいつも思い出してた。

父親が私が3歳の時に亡くなってるから、母親がお父さんの様に働いて育ててくれたから忙しかったのもあるし公園行ってようが行っていなくても関係ないんだけど、ちょっと思い出した。

 

妹は恥ずかしがりやで、どこに行くのも私の後ろからついて来て、私と友達が遊ぶときは一緒に遊ぶわけでも無く座って待ってたなぁ。公園って言っても、ブランコしか無いような公園で、近所のおばあちゃんと行って見てて~って言いながら走ったり…近所のおじさんと田んぼでザリガニ釣りしたり、川で雷魚釣ろうとしたり、オタマジャクシとったり…2人で段ボールで家作ったりね。田舎の遊びって感じだよね。

家の中では、今娘と遊ぶ感じでお人形遊びや、折り紙、絵本読んだり絵を書いたりしてた。そりゃ、娘と遊ぶと妹と顔もなんとなく似てるし頭に浮かぶなぁと思って、思い出しながら遊ぶと2倍楽しいと思って思い出しながら遊んでる。

 

そんな妹も、今日41歳の誕生日。おめでとう。毎日笑ってるといいな。

今は海外に家族で住んでるけど、時代の発展のおかげで顔もいつでも見れるし声も無料で聞けるし、なんなら毎日何してるのかもインスタで分かる…今の時代の姉妹で良かった。近く感じるからね。

 

話題が変わるんだけど、「PTA」脱退した。

これは、中学校入学の時から悩んでた。今は市の運営する教育支援教室に行ってるので、地元の中学へは行ってない。息子は行ってないのに、会費払ってくじ引きで当たれば役員にならなければならなくて、どうしようか答えが出ないまま一年過ぎた。

教育支援教室に行く日も安定して増えてきた頃、尿検査のお知らせを息子が持って帰ってきた。去年は中学校からみんなが再検査のタイミングで検査の話が来て、そこで再検査になって…実費で検査と検査結果の紙の記入をお願いして提出したっていう出来事があったのを思い出して、学校に行ってないから仕方ないんだけど、行ってないから仕方ないなら、行ってないのにPTAに入らなくても良いやと思って脱退届出した。

尿検査とPTAは全く関係ないんだけど…なんかモヤモヤしたんだよ。

 

PTAって、親と先生が地域社会と協力し合いながら、子供たちの学校生活を充実させることを目的としてる。PTAが日本で始まったのは第二次世界大戦後の1945年アメリカから来た専門家が提言し、文部科学省を通じて日本全体に広がった。

戦後には必要だっただろうし、息子が地元の中学校行ってたら入ったままだったろう。

 

後は、中学校の今年度の備品のお金も交渉しようと思う。去年家庭科でしたものとかのお金は引かれてたのに、手元には来なかった。物はどこ行った?って思うんだよね。小さいことだけど、なんだか納得出来なくなってる。多分授業で作ったものの話を聞いたからかも知れない…めんどくさい親と思われるかな…思われても良いよ。

早速明日連絡しよう。

 

今日の日記内容まとまらなかったーーー。

読んで下さってありがとうございます。サヨナラ