sakusanの日記

キャンドル屋さんしてます。

キャンドル屋さん開業までの話。私事

こんにちは、今日は久しぶりに朝からキャンドル作りをしてる♪

なんだか久しぶりで、すごく楽しい。

好きなことをしてる時間は最高。好きな音楽聞きながら夢中になってる。

たまにハッとして時計見時間確認…保育園の時間ね。すぐお迎えの時間になっちゃう。からこまめに時間確認。

 

今日作ったのは以前写真を出した氷キャンドル。

氷キャンドルは、ゼリーワックスで作るんだけど、これがカットする時点で触るとモチモチ気持ち良い。元のワックスはこちら

⇩⇩⇩⇩⇩

これは5キロだったかな、このワックスを手でちぎっても良いしハサミで切っても良いし、私は見て分かると思いますが…手でちぎってる。モチモチって言うより、グニグニ…かなぁ。

ハサミは、すぐ使えなくなって毎回ヒートガンで手入れするのを考えると、手が一番私に合ってた。

 

まだ芯を通してないけれどね、気泡も良い感じに入って火を灯したらキラキラなりそうだ。

⇩⇩⇩⇩⇩


このキャンドルは大と小で2000円販売する予定。

来月ネット販売始めれる様にキャンドル作ってく。

 

キャンドルを置いてるお店があるんだけど、毎月お金もかかるし撤退してネット販売をメンイにしていこうと思ってる。ネット販売ドキドキわくわくだ!

BASEで販売の用意してるんだけど、不安もあるけどワクワクの方が大きい。

明日からも作っていこう♪

 

●今日はキャンドル屋さんになったきっかけ書いていこうかな。

独身の頃からキャンドルは好きで、香りのするものを買って寝る前や、休みの日のゆっくりした時に使ってた。

息子が生まれた後はも、息子が寝た後に食べる夜食とかコーヒーとか食べたり飲んだりするときにキャンドルを灯しを明かりにして癒されたりしてたんだよね。

それがいつ頃からか使わなくなってて、家にあるキャンドルも震災用のキャンドルだけになってた。

6年くらい前に仕事を辞めたんだけど、その時にたまたま東急ハンズで香り付きのキャンドルセットを見て、欲しくて久しぶりに購入。

その頃は、息子の不登校2年目の年末あたりで毎日どこに行くわけでも無く何もせずモヤモヤする日々でキャンドルを昼間から灯して香りを楽しんでたなぁ。

そんな時に、刺繍したりビーズでピアス作ったりしていて、キャンドルってどうやって作るんだろうと思って調べてみたら、ワックスや芯も沢山の種類があって興味がどんどん膨らんで勉強したいなと思ったから、すぐ基本知識と基本実技の勉強を始めた。

私はベッキーキャンドルさんで勉強したんだけど、本や動画を見て分かりやすかったし、その後もベッキーキャンドルさんから材料を購入してる。

ベッキーキャンドルさんはワークショップで私の知らない技法を勉強出来るから、関東

に住んでたらなぁ。参加出来るのになぁ…って思ってる。

そこで学んだ事を中心にキャンドルが使うために作っていたら、友達が遊びに来た時に

飾ってあったキャンドルを気に入ってくれて欲しいって言うからプレゼントするって言ったんだけど、知り合いにもあげたいから売って欲しいと言われて、じゃあ材料代だけ貰うねって言ったらちょっと多めに払ってくれた。その頃飾ってたのが、プレゼントボックスキャンドルで、火を灯すというよりも飾っておくキャンドルかも知れないんだけど…とにかく可愛いキャンドル。今でも小さいボックスキャンドルは作ってる。

 

その後に、そのプレゼントボックスキャンドルの注文や、空キャンドルの注文がはいって来るようになってきて、これはお仕事としてやってみようかな?って、趣味がお仕事になるのかもってワクワクが止まらなかった。

 

娘を妊娠中につわりで香りのものが作れなくなったのと、産後体調が良くなかったので様子見て家族と相談して2年前に開業した。来月の5月3日が2周年記念日ちなみに…その日は、私の母の誕生日…笑

 

開業って、「新しく事業を始めること」として使われる言葉なんだって。

一般的には開業届を提出して正式に事業を開始する時に使われるって。

私も税務署に「個人事業の開業届出」を提出した。

ここまでが開業した流れ。

2年間は注文と店舗のブース借りて置いてた。3年目はネット販売初めて、4年目はコンスタントにワークショップしたい。

毎年やることを考えて実行して失敗してもまたズンズン突き進んでく。

育児真っ最中だから、良いバランス見ながら無理しないようにだけどね。

私は開業2年目に入るころに体調悪くて3週間弱入院してる。今も通院してるけど、今の所再発はしてなさそう。ストレスや疲れは良くないから、まずは体第一でね。

また病気の話し書く。

さぁ、晩御飯の用意しよ。今日は焼きそば…

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。サヨナラ