sakusanの日記

キャンドル屋さんしてます。

病気に気付いた時の話し。その2

こんにちは、昨日娘が18時半に寝てしまって朝5時から起こされてるキャンドル屋さんです。

夕食後リビングの床を泳いでると思ったらそのまま寝ててしまってて、着替えさせて布団の中へ~そのまま朝までぐっすりだった♪私は、久しぶりにゆっくりお風呂入ってのんびりしてた。自分用のキャンドル作ったの思い出して灯してみたら、あんな色で作りたいこんな色で作りたいって考える時間が出来て良かったな。

⇩⇩⇩⇩⇩

今花粉の季節だから香りはペパーミントなんだけど、ふわ~っと香る感じにしてる。

色はぱっと見青とピンクだけど、中に緑ピンクのホイップされたワックスが入ってて、中まで見えるように育てて行けば薄っすら外側から見えるように作った。楽しみ♪

今日作ったキャンドルは、一昨日作ったゼリーキャンドル。このキャンドルの作るときの楽しみは、ワックスがゼリーだからモチモチで楽しい。シリコンの型に入れるんだけど、入れた後の気泡を減らすためのヒートガンでウィ~~ンてしながらワックスが波打ってるのを見るのも楽しい。色を付けないけど出来上がりのキャンドル見ると、艶っとプルンってしてて中の気泡が動いてるように見えて見てるだけでも大満足。

これで氷キャンドルの大小ペアで6組出来た。んーあと3組だけ作ろうかな。来週また作ろう。

 

昨日の病気の話の続き書く。

●月曜日●

娘を保育園に送った後、近所の眼科へ行った。目が見えにくいから眼科かなぁって思ってね。待ってる間も目の前がグレーというか黒いのがモクモク見えてたんだけど、自分を落ち着かせるために、きっと良い目薬があるって思うようにしてた。

眼圧や眼底を見て貰った後、診察室へ入ると先生が「ちょっとここでは詳しく検査出来ない。眼の底が脳からの圧迫があってもしかしたら脳に腫瘍があって圧迫してるかも知れないから、紹介状書くからMRIを受けに行って来てっ」結構な大きい声で言われたから、先生がこんな声で言うならきっと脳に腫瘍があるんだと思って、返事もうまく出来なかったのを覚えてる。

すぐMAIの予約取るからって言われたんだけど、娘を預ける所も無いし不安過ぎて病院の外で旦那に電話した。旦那は今日は帰れないから明日休むから明日一緒に行こうと言ってくれて、声聞いただけで泣けてきた。

私の父親が脳梗塞で33歳で亡くなってるから、私も脳に異常があったら母親は辛いだろうなって言わないでおこうと思ったけど、今で目が見えにくくなってるからドンドン進んだ後に言うと後悔すると思って夜に連絡した。母親はしっかり病院で見て貰いなさい。医療は進んでるから大丈夫って励ましてくれた。なんか、母は強いなって思った。私も強くて優しい母になりたいって思った。

その日の夜は、子供たちが寝た後不安過ぎて泣いてた。子供の前では泣かなかったけど、見れなくなるかも知れないと思って家族をいつもの数倍直視してたから、家族は怖かっただろうなって思う。

●火曜日●

MAIを取りに専門の病院に行った。待ってる間、頭痛いし座ってられないし目の前暗くなるし、怖いと言うより暗くて静かなところへ行きたかった。

MRIは、上を見てジーっとするから耳鳴りするかなとか思っていたけど、機械の音が大きいから全く気にならなかった…服を着替えながら、もし体しんどいのが治ったら、全力で布団の上で伸びしたいなぁ~なんて思ってた。

診察の番が来て中に入ると、大きな私の脳の中身が目にうつりました。先生の顔を見ずに脳を見たんだけど、素人目では何も分からず先生の話を聞いた。

脳に腫瘍が無い。脳が元の原因で目を圧迫してる訳ではない。ここで分かるのはここまでと言われました。腫瘍が無いと聞いてホッとしたのと同時に何で目が圧迫してるんだろうと不安にもなった。脳の結果が入ってるCDを貰って、また昨日の眼科へ行くように言われた。

●水曜日●

娘を保育園に送った後、眼科へ行くとすぐ診察室に呼ばれた。脳に腫瘍が無くて良かったんだけど、うっ血乳頭が見られるから総合病院の〇〇先生の所に行って、すぐ紹介状用意するから予約もすぐ取るからと言われて、次の日の木曜日に予約した。

●木曜日●

午前中から総合病院へ行って、眼科へ行くと検査を何通りかした。初めてする視界の広さ調べる検査もしたんだけど、目の前が見えにくくなったり暗くなるから休み休み検査した。座ったり立ったりするたびに耳鳴りも大きくて目も飛び出しそうだし、早く何か処置して欲しいって思ってた。診察室に呼ばれたら、目に光を当てて診察した後に、うっ血乳頭と髄液の話しをされて、神経内科の予約今取るから、脳神経内科に行ってくださいって言われた。脳神経内科??と思いながら待合で待ってたら、予約取ったんだけど血液検査とMRIとCTだったかな、それを受けてから脳神経内科に行ってくださいって言われたんだったかな…CT取ったと思うんだけど、、、

目も見えにくいしトボトボ歩いて血液検査、8本も血液採ったんだけど量にビックリしたんではなくて、細かく検査するって事だから一気に不安またなった。

MRIは、またあの音を聞くのかと、ちょっとビビってた。目の前まで機械来るし閉所恐怖症では無いんだけどなかなか怖いんだよね。

その後脳神経内科に行って呼ばれるのを待ってた。おなか空いて時計見たら15時頃だった…呼ばれるまでまだ時間って言われたから、下のコンビニでおにぎりをお腹空きすぎて5口位で食べた。。。横に座ってた人ビックリしただろうなって思いながらすぐ待合の所に戻った。

しばらくして呼ばれると、先生の診察が始まったんだけど、この線歩いてみてとか、片足で立ってとか、指で鼻触って先生の指触ってとか感覚の診察みたいだった。

そのほかの診察の後、先生から「本態性頭蓋内圧亢進症」ではないかと言われて今日入院しましょうと言われた。

どうやら、髄液が必要な量より多く体が作ってるらしい。

腰から針を刺して抜かないと、目の視力が維持できないし、病気の理由がはっきりと分からないとのこと。

子供の事もあるし、明日でも良いか聞くと明日ならと言われてその日は入院の窓口で話を聞いて帰った。家に着くと17時頃で、そこから入院の用意したの。もぉタオルもパ〇ツも買い足して、その間も目が見えなくなるしでテンテコマイだったけど、入院したら治るって思ったらイキイキした。

それと、子供に会えないのってこんなに辛いんだと思った。

旦那が休みを取ってくれて、安心して入院出来た。会社にも感謝してる。

 

入院はまた書く。読んでくださる方が病気の事心配してたらと思って先に病名まで書きたかったんだぁ。読んで下さってありがとうございます。サヨナラ