sakusanの日記

キャンドル屋さんしてます。

Instagramで海外の人からビデオ通話の話し。ロマンスはいりません。

こんにちは、先週末からInstagramに翻弄されてるキャンドル屋さんです。

 

今日のキャンドルは、先週に引き続きプレゼントボックスキャンドルの箱作り。

紫➡ピンク➡今回は黄色作った♪

⇩⇩⇩⇩⇩

羊羹みたい♪

早く沢山の量を作りたいけど時間的に無理でしょって思ってたけどシリコンを購入することで時短で沢山作れる。凄く嬉しい!あと青と緑作れたら5色の箱完成。

その後は、リボン作りなんだけど、今の時期のマイクロワックスはベトベトするんだよね…クーラー付けるほどでもないしなぁって事で手元に扇風機置くことでいったん解決?かな…作りながら考えようと思う。

 

週末から書きたかった事があるんだけど…Instagramを最近始めて、まだ初心者なんだけどフォローしてくれる方が少しずつだけど増えて写真繋がりで増えた日本人や海外の方で40人位になったんだけど、その中の何人かがメッセージ送ってくるの!!!

ビックリだけど、海外の方との交流ってあるんだ~って思いながら数日メッセージのやりとりしてたんだけど、最初は…私は日本が好きですとか、英語話せなくてもGoogle翻訳で会話出来ますとか言う人も居たり、メッセージ初回でわが良き友人、とかね…旅行で海外は独身の時に行った事あるけど、交流も何もしたことなくて英語も基礎英語位しか分からない私。海外在住って言ってるけど写真は日本の桜やお寺やお城。好きだからかなって思ってたけど、決定的に不安になったのが3人居た。

 

●友よを連発する人から相談あるから時間ある時教えて欲しいって、言われた。

この方は、横浜に住んでるって言ってたけど違う国で息子と2人暮らししてるらしい。軍事的な仕事していて、親が日本人だから横浜に行かないといけないって所まで聞いたんだけど、晩御飯聞いてきたり家族構成聞いてきたり住んでるところは大阪って最初の画面に書いてあるからそれを伝えると、大阪のどこ?って…なんで言わなくてはいけないんだ?チョット怖いなって思ってメッセージそのまま…

●キャンドルを褒めてくれる海外男性から、英語を話せるようになるためにline交換して教えてあげるって言われて…断ったらフォローも消してどこかへ行った人。

この方は、カナダ在住の方なんだけど最初は世間話しだったんだけど、日本語のメッセージがとても上手で、日本人とメッセージしてる気がしたんだよね…でもさ出会いとか興味ないし、結婚してるし子供いるし個人的なメッセージに興味無いって言ったの。またお互いの写真のコメント欄で交流しようって言ったら、あなたは英語を勉強するべきだ!!みたいに言われて、line交換して話せるようになろうって言われたんだよね。

正直勉強するなら、時間と場所や人を選んでからするし会った事も無い人を信じてlineアカウント教えるか?って思ったの。だから、今はその時では無いって言ったらフォロー消してどっか行っちゃった。結果的に良かったんだけどね!

●仕事がもうすぐひと段落して日本に遊びに来る予定のアメリカ人。お父さんがアメリカ人でお母さんが上海の人。自分の写真もアップしていて優しそうな良い人そうな顔。

その人は、恋人募集でもなく日本に行く時まで色々話を出来たらって言ってて、前者2人と比べて質問には真摯に答えてくれたし、日本を楽しんでくれたらなぁって思ってた。悪い印象無かったんだけど、Skypeでメッセージのやり取りをしようって言われたんだよね。なんでSkype?今のままでは、海の上ではメッセージが出来ないとか言ってきたから、私はメッセージそんなにしないからこのままでいいって言ったら、考えて欲しいって言われたんだよね、考えてもさメッセージとかそんなしないし、Skypeも昔海外に住んでる妹とビデオ通話を母親が家のノートパソコンでしてるの見たくらいだし…そんな母親もスマホだから、lineでビデオ通話出来てるし、今更Skypeねぇ…って思ってまた断ったんだけど、何度も言ってくるから夫に相談するって言ったの。それでOK貰えたらSkypeダウンロードするわって言ったら、gメールのアドレス入ってきてこれを登録すればチャット出来るよって言われたの。なんでー?って思ったし、ちょっと怖いなってた。次の日Instagram開くとフォロー外れてたから、すぐ私も外してスッキリして過ごしてたら、なんと!!!なんと!!!今朝Instagramから、電話がなってきたの!もちろん出なかったんだけど、朝ご飯作ったり洗濯機回したりしながら、携帯片手に検索検索検索…Instagramまたフォローされてて、刺激したくないからさどうしようか考えて制限つけたのと、他にもこんな事こりごりだからビデオ通話はオフにした…

 

あー私には気持ちがザワツク3日間だった…

 

さっき息子と話してたら、Instagramのメッセージは、コメント欄でも交流無い人にはメッセージ返さない方がええんちゃうかなぁ…って、確かにね。

日本が好きとか、日本の事を教えて欲しいとか聞くと教えたくなるよ。

私が無視されるのは悲しくなるから、無視したくないんだけど…今も事例最初の人のメッセージ2件来てるけど見てない…SNSをしてこなかった私には、良い勉強になったな。この人は私のリアル友達にもフォロー申請出してたから、こういうメッセージを沢山出してるんだろうなぁって思った。友達に話して良かった…

後で調べたら、国際ロマンス詐欺とかInstagramでもあるんだってね、ロマンス好きだけどさ旦那や子供達の方が好きだな。旦那には、まだまだどんどん引かれてるしね。

独身だったら引かれる人も居るかもね、慣れない異国の男性だし…

 

昔も危険はあったけど今の方がとてつもなく危険な気がする。人間関係で言うと…いじめでも目に見えない陰湿ないじめの事を聞くけど、テレビで見て聞くのでは無くて近所の人から聞いたりする…私は14年前くらいにiPhoneに変えたんだけど、lineをダウンロードした後は楽しくグループ作ったりしたりゲーム招待したりしてたなぁ…今じゃ、小言ばっかり言う人が多くなって、早くline返さないだとか、気に入らないとその子だけいない感じで会話したりさ、そのグループで小言で責めたりさ…うるさいなぁって、おばちゃんになったら言えるけど、思春期の子だったりすると言えないし辛いし悲しいよね。職場でもあるって…怖いねぇ…

昔は壁に耳あり障子に目ありって言ってけど、今じゃどこでもカメラで撮られて好き勝手なこと言って笑ってる。みんな楽しい事ないんかね。でもね、見てる人は見てるし、聞いてる人はちゃんと聞いてる。正しくね。

自分自身が一番真実知ってるんだから。自分の見たもの自分の聞いたものを信じていこうー。

 

さぁ、晩御飯作ろうかね。今日はトンテキだよ。サヨナラ