sakusanの日記

キャンドル屋さんしてます。

自分の性格を考えた話し。結局ネット診断…謎

こんにちは、旦那がキャンドルを3本会社に持って行った理由を知らないキャンドル屋さんです。

 

理由は何だろう。最近も帰りが遅い…私も何時に帰るか分からない旦那を待てないから寝てる。息子が起きてる時間の時は学校の話しや、アニメやゲームの話しをしてるって息子から聞いた。それにしても、何で持ってたんだろう。謎。

 

今日は、プレセントボックスキャンドルの下の部分を作った。これは、色が変わるのを避けたいから、沢山パラフィンワックスを溶かしてカラー決めて作るようにしてるから、単色作業になるんだよね…気泡が出来ないように、シリコンの型をヒートガンで温めてからワックス流して型とワックスの温度差がありすぎないようにしてる。前先週に赤のリボンを作ったから、それに合う紫を作った。紫のリボンも可愛いし作りたいのが沢山ある。

⇩⇩⇩⇩⇩

f:id:yamasakusan:20240417185513j:image

シリコンの型が3個しか無いから、固まるの待ってからまた作るから、時間かかるんだよね。販売して定番になるのならシリコンの型も増やさなくては。ちなみに大きい方の型も3個。

買い足さなくてはいけないけれど、先立つものが必要だしネット販売初めてから様子見ようと思う。

 

今日書こうと思うのは、自分の性格分析…笑

子供の時は、楽観的だったと思う。時代劇の「暴れん坊将軍」見て育ったのもあるのか正義がかっこいいと思ってた。剣道も習って時代劇の人達もしてるしいつか悪い人に会ったら竹刀でやっつけるって思ってた。勉強はさっぱりで…親が心配して家庭教師付けたくらいサッパリだった…家庭教師のお陰で、テストで平均点あたりを貰えるようになったんだけど、もし家庭教師の先生が私を諦めてたらと思うと…先生に感謝しかない。

そんな私は社会人になって、同期や先輩ともいい関係と思ってたんだけど、20代前半に携帯に非通知で「八方美人」って何度も入ってきてた事があった。

これは、悪口なんだろうなって思ったんだけど、非通知でしか言えない臆病者めとしか思って無かったんだよね。40代の今の私から見ると、その頃の私は田舎から都会に働きに出て、お酒覚えたし毎日楽しかったんだと思う。自分本位って言うのかな。物事には深い意味があるものもあるんだけど、今が楽しいし仕事してるし最高だと思って、遊びに行くのも誘われたら行ってたし、海やプール、温泉スキー、花火やバーベキュー。きっと、私の行動で嫌な思いした人が居たんだと思う。結局誰と揉めた記憶が無くて、結婚を理由に10年務めた会社を退職したんだけど、その頃の記憶も嫌なことが頭に浮かばなくて…でも「八歩美人」だけは記憶に残ってる。

あっちに良い顔、こっちに良い顔してるって見えたって事だよね。

大阪に来て就職して10年働いた中で、私の性格の中で良くない部分が分かった。

●気になると知りたがる

なにかもめ事があったとして、関係ないのに仲の良い人の事だと、そこに行って内容知りたがる…そして余計な事を言う…例えば言わなくても良い知ってる事…とかね。子供の時から口は災いの元って教えて貰ってたのに、今思うと最悪だと思うけどそういうことがあったから、今は気を付けてる。

●無駄な正義

そうなんだーで終われば良いんだけど、そんな事してると自分のためにならないよ?とか…余計な事言ってしまってた。

そんな言葉通じるなら、悪い事しないのにって今思うんだけどね。案の定、色々尾びれ背びれ付けて噂話流そうとしてた。悪い事してる人って、すごい根性座ってるんだよね。その人が私に言ってた言葉が「たたけばほこりが出る私なんで静かにしてます」って言ってた。私は分かってないから、そんなほこり出しちゃえばスッキリするのにって言ったら何だか辛そうだった。きっと、悪い事って分かっていても止められないし止めるのが怖いんだなって学んだよ。可哀そうだなって思った。だから警察が捕まえる様な人以外は、そういう人はそういう風にしか今は生きれないんだなって思って、正義を振りかざしたらいけないんだなって思った。

 

私の性格ってまだ完成してないのか…完成は死ぬまでに出来上がるのか、性格って一言で言っても…若い時や中年の今熟年の先なのか、基本は変わらないのかな。

今まで書いたのは性格では無くて、若い頃の思考回路?

答えが分からないので、AIに聞こうかね。。。笑

結局こんな性格なんだと思う。携帯で調べたら性格診断てのがあったんだけど…

やってみたら「しっかりもの」だってさ…笑

 

自分で分析出来ない。日記をずーーーっと書いていって、それを客観的に見直したときに自分で分かるのかな。そうだと思おう。

昔の人の言葉って後世まで残ってるってすごいなって思う。今の人間関係って、昔より複雑でSNSもあるし携帯で動画撮ってすぐアップしちゃうし、疑問に思うことは携帯ですぐ調べれば分かる。昔はおじいちゃんやおばあちゃんに聞いてたことも携帯で調べるし、まず近くに何でも聞けるおじいちゃんおばあちゃん居ない。しかも今のおじいちゃんおばあちゃんは、近代的だしな。

私の旦那は9歳年下なんだけど、義理親はまだ50代…私の親は70代…

 

時代も昭和じゃないしね。

あと何年生きるか分からないけど、自分が何が出来るか楽しみ。

 

また書く。夕ご飯の用意まで、キャンドル作ってみようかな♪

今日も読んで下さってありがとうございます。サヨナラ