sakusanの日記

キャンドル屋さんしてます。

思い立ったが吉日、ロゴを作った話し。

こんにちは、GW明日で終わりですね…あっという間。花の種と豆の種とウリの種を植えて…掃除?公園遊び?

ゆっくり過ごしたキャンドル屋さんです。5月3日がネットショップオープンの日だっただけど、オープン出来たけど商品が載せれないとなって、待機中。商品無いまま公開なってて5月中には商品並べなくては…

その間に、ロゴを作った。

⇩⇩⇩⇩⇩

なかなか好きなのが作れた。candleとか入れた方が良いかなって思ったんだけど、スタンプ作るからシンプルが良いなって思ってシンプルにしInstagramのアイコンもこれに変えたんだけど、自分のロゴが出来たって凄くテンションが上がる。

このロゴで、シール作るのとスタンプ作る。

ロゴや名刺の作り方は携帯やPCで簡単に調べたり作れたりする。私はキャンドルに生活費を使えないからなるべく出来る事は無料で自分で作ったりするんだけど、少し前まではそういう事を思ってなくて、お金ある時にロゴや名刺を作って貰おうって考えてた。

だけど、お金がある時って無いんだよ。私は外で働いてる訳では無いから固定給あるわけでは無いし、パートで働いてる訳では無いから時給でお金が貰える訳では無い。

当たり前の事なんだけど、いくらのキャンドルを何個販売出来たらこれだけの金額になるって事を考えて無かったんだよ。それって趣味だって言ってるようなものなんだよね。気付けて良かったなぁって思った。今気付けてラッキーだった。

日記を読んで下さる方の中に、気付くの遅いなぁって思われる方も居るかも知れないけど、本当遅いよねって思う。

ネットショップだって前回失敗してるのに、今回も時期ずれてるし、前もってやってて同じ事繰り返す人間だなって自分の事を思った。

今は保育園児が午後から家に居て、キャンドルを作れないのはあるんだけどそれは分かってる事だし、もっと段取り良く出来たなって思う。

だから、手帳に期限書いていって自分の動きの速度を見ながら進めていくことを決めた。GWにね…決めたらすぐロゴが出来たって、自分でもびっくりしてる。

決めるって大事。子供たちにも決めるって大事って事を話していたんだけど、なんで自分がそんな事を言ってたんだろうって恥ずかしく思ったし、これからは子供たちに恥ずかしくない姿勢で仕事に向き合おうと思った。

次にすることは、新商品作成。作るキャンドルは決めてるんだぁ。大きさと値段もね。

あ~楽しみ。

息子の様子は、学校休みだけど朝も起きてご飯食べて妹と小喧嘩しながら仲良く遊んでる。夜も休みだから夜中まで起きてると思ってたけど、生活リズム崩れてないし良かったなって思う。それにしても中学2年生男子の食欲が凄くて毎日驚いてる。どんどん身長伸びてるし、声も変わってきていて成長を感じる。考えてみると旦那が20代の頃のは、大きめのお茶碗3杯食べておかずも作り置き出来ないくらい全て食べてた。息子もそんな20代になるのかなって想像しておくことにする。

今日は子供の日で、夕食は春巻きの皮で兜を作って中にひき肉と玉ねぎ入れて揚げシュウマイみたいなんを作った。10個作ったんだけどあっという間に無くなった♪

おかずがすぐ無くなるのは、みんなが美味しく食べたって事だから母として嬉しい。

⇩⇩⇩⇩⇩

これは、息子が保育園行ってる頃から作ってるんだけど、年々数が増えるだけで何も変わらない料理。子供の日の締めくくりはお風呂でしょうぶ湯に入るんだけど、これも毎年頭に菖蒲を巻いてる。旦那と子供達ね♪ 私は写真係…

 

旦那がケーキ買って帰ってきたから今年の子供の日はケーキ食べれて子供たちと私は大喜び♪♪幸せ幸せ。

 

明日はGW最終日。部屋の片づけして午後からはお友達が遊びに来るから楽しみだなぁ。

旦那が寝そうなのでお風呂入ってもらう用意してくる!

今日も読んで下さってありがとうございます。サヨナラ