sakusanの日記

キャンドル屋さんしてます。

6年前のGW明けの始まりの日の話し。

こんにちは、朝からお好み焼きを食べて元気なキャンドル屋さんです。

今日は息子の支援教室に面談の日。

息子の学校での様子を聞いて、楽しく学んでるのが分かって安心した♪

先生方とのやり取りや、同じクラスの子達との事を聞いて本当に前向きに進んでるなって思った。

授業も外から見れるんだけど、集中してしてるのを見てたら涙出てきた…

今ちょうどGW明けの週。6年前の小学校2年生のGW明けの週の事を思い出した。

その年のGWは、家族3人で和歌山県アドベンチャーワールドに一泊で遊びに行ってた。息子は2回目でパンダ見たり馬に乗ったり凄く楽しくて、また行こうね~なんて言いながら過ごしてた。

GW最終日あたりから様子がおかしくて、学校行きたくないなぁって言いだした。

今までも明日は月曜日だぁ…ウゲーっみたいな会話はあったけど、行きたくないってハッキリ言ったのが初めてで、楽しい時間過ごした後だしわかるよ~なんて気楽に考えていたんだけど、学校へ行く日になったら泣いて泣いて行くのを拒んでベットの端から動かなかった。次の日も、次の日も、そしてそのうち私も大きな声で怒ったりするようになってしまって…息子は、体にも反応が出だして吐いたり、蕁麻疹みたいのができたり治ったと思ったら熱がでたり…私のその時の思考では、学校に行くのが当たり前だし、行かないって選択は無いって思ってたんだよね。でもそれは学校に行けるならの話し。

学校に行きたくない理由も3年後位に聞いた位だし…

学校とも話して、無理して行かせようとすると体に反応が出るからしばらく休ませる事にして、毎日私の職場に連れて行って仕事をしていたのが6か月位…

仕事も中途半端になるし、チームの皆や営業所にも迷惑かけてしまうし、なにより私が息子はこのままで良いのか…仕事も中途半端でどうすれば良いのか分からなくなって、気持ちも落ち込んで元気も無くなって頑張る力がだんだん無くなっていった。

そんな私を見てたら、息子も気を使うだろうしどうにか元気でいないといけないんだって思えば思うほど疲れていってた…そんな時に、旦那に話があるって言われて2人で夜遅くまで話したんだけど、「疲れててしんどそうだから、いったん仕事辞めて家でゆっくりしたらどうかな?お金の事は自分が転職して頑張って働くからどうかな?」

って言ってくれた。私達は2人で働いてそのお給料で生活していたから、1人になる不安はもちろんあったんだけど、その時はすぐ辞めようって決めれたし、そういう事を言ってくれる旦那に今でも感謝してる。その後は、息子と過ごす時間も増えてどんどん2人とも元気になって、3年生の5月ごろには学校へ行く日も増えていって運動会に出たりして良い感じに頑張ってるなぁって思ってたら行けなくなって…そういう時は、朝門タッチしに行ったり、夕方学校へ行ったり、毎日毎日妊娠中も臨月も生んだ後も続いてた。

そのあともなが~~~~く、行ったり行かなかったり色々あったんだけど、小学校2年生のGW後の頃と比べると、ずいぶん気持ちが楽になってた。仕事へ出勤しない分自分の心に余裕もあるし、私もカウンセリングいったり本読んで勉強したり、日々成長中…息子も日々成長中。この時期になると毎年考えるから、日記にも残してみた。文字にすると、色んな事の最中はぐちゃぐちゃで永遠に続くって思うんだけど、結構サラッと過ぎてて、なんか変な感じするのと同時にありきたりだけど、晴れない日は無いって思った。雨の日も永遠に続かないしね、晴れたり~雨降ったり~台風来たり~天気って人生みたいだな。

これからも、色々な事あると思うけどお世話になってる方達に感謝しながら素直に元気に母はブレずにドシーンと大きく座っておこうと思う。

 

今日はキャンドル作る時間無くて、プレゼントボックスのリボンをくっつけた…だけ…しかも作業スペース汚い…しかも数が全然足りない…しかも違う色の色にリボン付けてる…ディッピング(蝋のコーティング)はまた全部出来てからしよう。今日は時間が取れなかったし、続きはまたする事にして今からちょっと作業スペース片づけますわ。

⇩⇩⇩⇩⇩

今日の晩御飯は何にしようかな。寒い日だったし、温まるものにしようかな♪

今日も読んで下さってありがとうございました。サヨナラ