sakusanの日記

キャンドル屋さんしてます。

不登校息子への母親がしていた言動の話し。反省済

こんにちは、キャンドル2週間作っていないキャンドル屋さんです…

青空キャンドルです。5cm正方形で600円で販売していました。

⇩⇩⇩⇩⇩

明日から娘は保育園、明後日からは息子の中学が始まる。

私は子供の頃から新年度が始まるときドキドキワクワクして新しいことに興奮してた。

娘も息子も似てるところあって、新しいクラス頑張るぞ~~ってここ数日言ってる。

何年間か前の私は、そういう言葉を息子から聞いたら…

●朝起きなくちゃね

●早く寝なくちゃね

●教科書置くところ片づけたの?

●勉強頑張って

●運動頑張って

きっと1分位の早口で言ってた。今思い出しながら書いてるけど、なんだこの言葉。

自分の中学の頃って、朝ギリギリでもセーフなら良し。早く寝なくても起きれたら良し。教科書もなんだか置けたら良し。勉強も小テストやその他テストまぁまぁで良し。運動は苦手だけど、出来たら良し。

そういう生活をしていて、自分で学校行く時間を逆算出来るようになって起きる時間が分かって、この時間に起きるには寝る時間ちょっと早めようとか、机汚いと何が置いてるか分からなくて探すの面倒だから片付けようとか考えるんだよね。

私は、息子と30歳違うから経験値が違うって頭に無かった。息子が困らないように知ってる事教えたかったんだけど、それじゃ失敗も考える時間も奪っちゃってたんだよね…

これ気付いた時お風呂場で泣いたよ。息子の保育園の姿や小学生の姿思い浮かべてね。

私も必死だった。怒ったり叫んだりドア叩いたり…自分の感情が抑えられなくて酷かったなって…

 

息子に謝った日の事覚えてるんだけど、部屋の入口ちょっと入った所で話した。

今までうるさい事ばかり言ってごめんね。〇〇の事信じてるのに口ばかり出してごめんね。信じてるってことは本当だから、何か困ったり悩んだ時はママやパパに相談してね。

息子はニコッて笑ってた。

 

ママになって10年、産んだからって親としての力量が溢れてるんじゃないなってやっと気付いた年。

息子の中で私は一番近い正しい指示してくれる安心の人だったんだな。

その眼差しが嬉しくて優越感に浸ってたのが私。

 

今の私と13歳の息子との会話は、アニメ&ゲーム&ご飯のおかず何? この3つの話題が多い。

私もアニメやゲーム好き。お勧めをお互い話してる。してるゲームは違うけど、たまに私を助けてくれる。晩御飯は気になるし沢山食べたいお年頃だろうね。

部屋も汚いときあるけど、何も言わなくても掃除機かけてる。気になるようになったんだろうね。

まだまだ書きたい事あるけど、お昼ご飯作るからまた書く。

学校との関わりでこの後から色々変わったから、またそれは書こうと思う。

今日こそ、ウリと豆の種を植えるぞ。

サヨナラ