sakusanの日記

キャンドル屋さんしてます。

「不登校」を考えてみた。親目線

娘と公園行ってきた♪ サクラ綺麗だった♪

来週から学校&保育園が始まる。

昨日中学の担任の先生から電話あって話した。学校の教材購入の事を聞かれて購入するか一瞬悩んだ。一瞬ね。

 

今住んでる市のホームページに「不登校」のページがあるんだけど、

「何らかの心理的、情緒的、身体的あるいは社会的要因・背景により、登校しない、あるいはしたくても出来ない状況にあるため年間30日以上欠席した者のうち、病気や経済的な理由による者を除く」

ってのがあった。難しいね。月に3~4日何らかの心理的背景で登校しなくて、それが一年続いたら不登校ってことなんかな。

不登校どうこうよりも、先々就職したら私は息子に精神的にも経済的にも自立して幸せを感じながら生活してほしいなって思ってる。

きっと沢山の親達が思ってる事かも知れないし、本人も働いてこうなりたい、こうしたいって思ってるのかも知れない。

 

不登校の始まり

小学校2年生のゴールデンウィーク明けに突然学校行かないって言いだして、一度も学校へ一年間行かなかった。

 

なんか文字にしたら二行もならない事なんだって今思ってフフってなった…笑

この一年間は、息子も旦那も私も精神的にも肉体的にも辛かった。

まず、毎日学校へ休みますの電話して、私の会社に息子連れて出勤。周りの方も気を使って下さって、その期間は本当にご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

全体会議も出ないことが増えて、営業の時間も子連れでは行けず。事務所で待っててもらうのも毎日は出来ず、成績は落ちるし、何より自分の行動はあってるのか不安になったり、大丈夫と自分に言い聞かせたり…試行錯誤しながら半年過ごしたんだけど精神的にも限界で体を壊してしまいました。

そんなとき主人が、仕事辞めたらどうかな?って言ってくれて2人で働いて生活していたから辞める選択なんてあるのか?って思ったけど旦那が2人分働くから、家でちょっとゆっくりしたら?って…すぐ辞める!!って決めた。

私はその時に思ったんだよね。私が息子といる時はもっと息子を見てれば良かったって。仕事終わっても家で書類見たり、仕事の電話したり、休みの日に仕事に行ったり…

それをしたから不登校になった訳ではないかも知れないけど、もっと見てたら何か気付けたかも知れないなって思った。

だから息子の応援団的な人になりたいって思って2年間位暴走するんだよね…私…

旦那は男らしい言葉言ったんだよ。2人分は難しいよ。旦那も2年位ガリガリに痩せちゃったんだよね…悲しいほど痩せた。今はがっちり逞しくなってるから安心して。

性格は変わらず寡黙な男前。(私目線)

 

長くなったから、続きはまた。サヨナラ