sakusanの日記

キャンドル屋さんしてます。

キャンドル作ってみたのをザックリ説明。本当にザックリ。

春休み残り数日('ω') SAKU家は予定のない残り何するか…

 

キャンドルに火を灯してると娘が作りた~いって。イイネ!そういうのん好き。

作ってみた♪

 

去年イベントで子供達や親子対象にキャンドル作りをした。楽しい時間だったなぁ~♪

日記見て下さった方が作りたくなっても作れるようにざっくり書いていこうと思う。

本当ざっくり…

 

材料

パラフィンワックス

●紙コップ

●芯

パラフィンワックスは、色を付けるのに蝋専用の染料&顔料があるのだけれど、クレヨンで色付けも出来るとネットで見た。芯が詰まらないのか気になるけど…どうなんだろう?

今度やってみようかな(*^-^*) 

私のキャンドルの色作りは、パラフィンワックスに色付けしてチップにして保存容器で常備しているものを混ぜたりしながら作ってる。

こんな感じ 

⇩⇩⇩⇩⇩

画像大きい…小さくするのはどうしたら良いのか(^-^;

このチップを手で折って紙コップに入れていく。

⇩⇩⇩⇩⇩

写真小さく出来た!前のチップの写真はそのまま…笑

色が混ざっちゃうのと、机が小さいからビニール袋にチップ入れて用意。

娘は手で折るのが楽しくて夢中~♪

全部入れ終わったら、パラフィンワックス流し込んで完成。

⇩⇩⇩⇩⇩

この後、紙コップを破いて中身を出したら火を灯せる☆彡

 

ざっくりな説明だけど、そのうち細かく説明を書いてみようかな。

ハンドメイド作家さんの記事を見たことあるけど写真も言葉も素敵だ。私も今してるハンドメイドの仕事の作業を写真撮ってアップする事で作業場が整うかも知らん。

今年度は色々挑戦してみる。

 

イベントでは70人位の親子が参加があったんだけど、色んな色の組み合わせや感性に触れて凄く楽しくて、今年も機会があればしたいなって思ってる。

キャンドルって、無くても生活変わらないものって思うかも知れないんだけど、一度火を灯してみると特別感あるし、キラキラ輝いて見えて綺麗。今回作ったのは何色も色を使ってるから横から見てると薄っすら色が透けて本当に綺麗。

私は春の杉の木とヒノキに反応する花粉症だから、スッキリの香りのミントのキャンドルを灯したりするけど、気持ちスッキリな気分なのかな。

 

午後からはミモザの挿し木に挑戦しよう♪ うまく出来るんか心配だけどやってくる!

明日はミモザの話ししようかなぁ~(*‘ω‘ *)

来年は、自家製ミモザキャンドル販売出来るほど大きくなったらいいなぁ♪

ミモザは実家の母から送ってきたのを植えるから定着しないかも知れないけどやってみる!

 

ではまた明日☆彡サヨナラ